鳥

デジスコで飛び物に挑戦

飛ぶ鳥をデジスコで捕らえるのは無理だと思っていたが、
鷹の渡りを見に行ったとき、カメラを持っていない鳥見の人がフィールドスコープを使って鷹を見ていた。
ひょっとしたら写せるのかと思い、確実に飛び回るブルーインパルスを練習台として試してきました。

遠い所で構えて待っていたら、ミサゴが飛んでいる、何とか捕らえることは出来るが、ピント会わせが出来ないので適当にシャッターを切った。初としてはこんなもんだろう。
ミサゴ

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

近いと動きが早く追えないが、遠いと何とか捕らえることが出来る、確実に写すことは出来ないが数打てば当たると思えば、鷹の渡り撮影に利用できそうな気がしてきた。
後は練習あるのみ。
スポンサーサイト
テーマ: 野鳥の写真 -  ジャンル: 写真
by morinogenki  at 21:22 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ブルーインパルスで練習とはなかなかよく考えましたね。
私、ミサゴはまだ写した事がありません。
by 夕焼けトンボ 2009/10/15 19:21  URL [ 編集 ]

Re: No title

夕焼けトンボさんへ
冬場に木曽川で空を気にしていると、トビ・ミサゴ・ノスリが見られることがあります。
それから、川面の鴨が一斉に飛び立つとき上空を探すと猛禽がいるかもしれません。
by morinogenki 2009/10/15 20:34  URL [ 編集 ]

No title

うわ~~、すご~~い!
とうとうデジスコの飛び物ですか@@!
私の近くにもデジスコの飛び者名人がいますが(知っているかも?)あきれ返るくらいきれいに撮っていますよ^^
この先が楽しみですね~!
by PIE 2009/10/16 05:54  URL [ 編集 ]

Re: No title

PIEさんへ
飛び物名人知っていますが、会ったときには気が付かず家で掲示板を見てあの人だったと認識しています。
2回しか会った事がありません、殆ど話をしたこともありません。
実はこの名人の影響でデジスコを始めました。
PIEさん、飛び物の極意を聞き出して教えてください。
by morinogenki 2009/10/16 21:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinogenki

Author:morinogenki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ