鳥

ルリビタキ

台風の日に、雨が上がることを期待して車で待つこと数時間
何とか雨が上がったので、合羽を着て一眼を合羽の中へ入れ森の中へ
こんな日なのに、奥から帰ってくる人がちらほら

餌を頻繁に運ぶルリビタキを発見
しかし森の中はめちゃくちゃ暗い
鳥を見つけた頃から雨がポツリポツリ
ブレブレ写真であるがルリが撮れたのはこの時だけでした。
ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

翌日にここへ期待して行きましたが、気配がありません。
後で出遭ったカメラマンが3羽の雛を連れたルリビタキを見たと教えてくれました。
スポンサーサイト
テーマ: 野鳥の写真 -  ジャンル: 写真
by morinogenki  at 23:17 |  ルリビタキ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

森のさんぽさん、こんばんは(^-^)
きれいな青色ですね。
まあるいからだも、かわいいです。(*^_^*)
台風の日でも、出掛けるんですね(・o・)
by けいちゃん 2010/08/19 00:09  URL [ 編集 ]

No title

冬にしか見られないと思っていましたが、高山へ行けばいるんですね。
美しい青色です。
by 夕焼けトンボ 2010/08/19 11:28  URL [ 編集 ]

Re: No title

けいちゃんさんへ
ルリビタキは冬に、地元の森や公園で見られます。
鳥の中では人懐こいので、一度見つけると割りと見易いと思います。
冬になったら都市公園でも見られると思いますので探してみてください。

久々の連休で宿を予約してあったので、台風が通過した後なんとかならかと期待して出掛けたんです。
by morinogenki 2010/08/19 20:33  URL [ 編集 ]

Re: No title

夕焼けトンボさんへ
結構高い所まで行かないといないようです。
7月に行ったときには、囀りが一杯ありましたが今回は囀りがありませんでした。
高い所で鳴いているので鳴く姿を見たことがありません。
今回は餌を何度も運んでいました。(冬と同じくカッカッと鳴いていました)
雛が巣立ちした後は、見つけにくいと思います。
by morinogenki 2010/08/19 20:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinogenki

Author:morinogenki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ