鳥


by morinogenki  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

高原の公園で見つけた花

公園で花を撮影していると、自然観察会の団体が近くに立ち止まりガイドのの人がオレンジの花の前で説明を始めました。話に耳を傾けてみるとエンビソウノウという花でとっても貴重な花であると説明していました。
エンビセンノウ
エンビセンノウ

エンビセンノウ

花の名前は良く分かりません
センノウでしょうか?
センノウ

マツヨイグサでしょうか?
マツヨイグサ

ゲンノショウコでしょうか?
ゲンノショウコ

変わった花だと思って撮ってきましたが、近くの田圃の畦にも生えていました。
ツユクサ
ツユクサ

花の名前は良く分かりません、間違っていたら教えてください。
by morinogenki  at 21:25 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

森のさんぽさん、こんばんは(^-^)
1~2枚目の「センノウ」は北アルプスではあまり見かけたことがないのでわかりません、2枚目の葉はカーネーションによく似ていますね。
シナノキンバイは葉を見るとわかるような気がしますが、花だけ見ると「待宵草」に似ています。

森のさんぽさんの写真はあまりに美しすぎて、いつも見ている花とは違って見えるのは不思議です。(◎-◎;)
by けいちゃん 2010/08/22 22:12  URL [ 編集 ]

Re: No title

けいちゃんさんへ
インターネットでマツヨイグサを検索してみました。確かにこちらのようです。
ご指摘ありがとうございます。
鳥撮影用の望遠レンズを持ち歩いているので、花もこれで撮る為ピントが合う範囲が狭まく後ろがボケルため綺麗なように見えてしまうようです。この理由のため葉っぱがあまり写らないので花だけで識別しないといけないので良く間違えてしまいます。
by morinogenki 2010/08/22 23:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinogenki

Author:morinogenki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
