鳥

山椒はヒリリと辛い

「ヒリリ ヒリリ」と鳴く鳥、サンショウクイに逢う事が出来ました。
鳴きながら飛んで行く所を見たことがありますが、中々見ることが出来ない鳥です。
サンショウクイ

サンショウクイ

サンショウクイ
スポンサーサイト
テーマ: 野鳥の写真 -  ジャンル: 写真
by morinogenki  at 21:27 |  サンショウクイ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

森のさんぽさん、こんばんは(^-^)
ほんとに、山椒の枝に留まっていますね・・・\(◎o◎)/!

顔がモズに似ているような気がします。
きれいな鳥ですね。
by けいちゃん 2010/08/29 22:20  URL [ 編集 ]

Re: No title

けいちゃんさんへ
山椒の枝?まったく気が付きませんでした。
「山椒は小粒でもピリリと辛い」ということわざより、ヒリリと鳴くのでサンショウクイと名が付いたそうです。
昔は普通にいた鳥だそうですが、今はかなり減っているようです。
地味ですが、スマートな姿とインパクトのある名前で好きな鳥です。
by morinogenki 2010/08/29 23:05  URL [ 編集 ]

No title

良いですね~!
Jで声だけは沢山聞こえましたけど、姿は見ないまま終わりました(笑)
なかなか逢えない鳥なのでうらやましいです^^
by PIE 2010/08/30 16:23  URL [ 編集 ]

Re: No title

PIEさんへ
オオルリを撮っていたら、いろいろな鳥が団体でやって来てヒリリと聞こえたので
オオルリを中断して探しました。
葉っぱの中にいてなかなか姿を見せてくれません出したが一度だけ全身が見えました。
しばらく声だけは聞こえましたが見つけれませんでした。
by morinogenki 2010/08/30 20:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinogenki

Author:morinogenki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ