鳥

スポンサーサイト

by morinogenki  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鷹の渡り

鷹の渡りを見に有名な峠へ行ってきました。
大勢のカメラマンが既に陣取っていました。
よくわからないのでどんどん前に進み、ベテランの人の間に入る事が出来ました。
遥か彼方の点のような鳥を見ながら1のピークとか2のピークとか丸山とか鳥の居る地点を話していますがちんぷんかんぷん???
鳥影がなくなり暇になったときに、隣の方が地形の名前を解説してくれてやっとみんなの会話が少しだけ理解できるようになりました。
解説してくれた反対のお隣さんは、カメラを持たずフィールドスコープと双眼鏡で見るだけの人ですが
誰よりも早いうちから鳥の影を追いかけていました。カメラを持つ人はそこそこ近くなってから追い始めます。
朝のうちはまだ近くに来る鳥もいましたが、時間が経つと遠くの稜線の上昇気流に乗って上空に上りそのまま私たちの上まで一気に飛んできます、満上の点のような鳥影がたまに上空で舞ってくれました。
殆どがサシバとハチクマですが、私には区別が付きません。撮ってきた写真を見ても区別がつきません(困ったもんだ)
ノスリだけは分かりました。
サシバ

サシバ

サシバ

偶然ヒックリ返った姿が撮れました
サシバ

上の続きです
サシバ

ボケボケでブレブレですが動画も撮って見ました


鳥の飛翔姿を書いた下敷きを買いましたが、やはり区別が出来ません。
下敷き
スポンサーサイト
テーマ: 野鳥の写真 -  ジャンル: 写真
by morinogenki  at 21:19 |  野鳥 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

森のさんぽさん、こんばんは(^-^)
たくさん飛んでいますねぇ~!
わたしは、さっぱり区別がつきません(^_^;)
「ワシタカ」の下敷き、いいですね。
ちなみに、石川県の県の鳥は「イヌワシ」です(^-^)/
by けいちゃん 2010/09/22 22:31  URL [ 編集 ]

Re: No title

けいちゃんさんへ
今年は異常気象のせいか?まだ渡って行く数が少ないようです。
私の行った日は、500羽だそうですがそんなに見たような気がしません。(昼過ぎに帰った)
周りの人は一目見ただけで判別していましたが、私は写真を見ても良く分かりません。
愛知県の県鳥は「コノハズク」です。
鳳来寺山で「ブッポウソウ」と無く声をNHKがラジオ放送したのがきっかけで、姿の綺麗なブッポウソウが鳴いていると信じられていましたが、ブッポウソウと鳴くのはコノハズクであることが判明したと言う逸話があります。
by morinogenki 2010/09/22 23:49  URL [ 編集 ]

No title

私の会社の人も、長野県のなんとか峠へ行ってきたって言ってました。タカの渡りは面白いよって言ってました。ひょっとしたら同じ所かもしれませんね。
by 夕焼けトンボ 2010/09/23 04:14  URL [ 編集 ]

Re: No title

夕焼けトンボさんへ
同僚に同じ趣味の人がいるんですね!
とっても有名な所なのでたぶん同じ所だと思います。
熱烈な鷹の渡りファン、いますね現地で隣にいた人は3日連続だったようです。
上昇気流に乗って飛んでいる姿は気持ち良さそうです。
by morinogenki 2010/09/23 20:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinogenki

Author:morinogenki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
