鳥

スポンサーサイト

by morinogenki  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オオジシギ?かな、タシギ?かな

今朝いつもの田圃に出掛けた
妻がタマちゃんのオスらしき鳥を見つけたので車を止め、逃げられる前に妻が一眼で撮影
いつもに比べて逃げ足が速く、飛ばれてしまった。
後でPCで見たらタマちゃんではない!!
オオジシギ?1

その後、同じ鳥仲間の車の人がオオジシギかタシギと思われる鳥を見たと言っていた。
先ほど跳んで行った先辺りで、もう一度見つけることが出来た。
車の中からデジスコで撮影
オオジシギ?2

ペアで居た
オオジシギ?3

頭に雨の水滴が乗っている
オオジシギ?4

家に帰り、オオジシギとタシギの見分け方を調べたがこの写真で同定は無理のようだ
タシギは冬鳥
オオジシギは夏、日本で繁殖する

オオジシギかな???

どちらにしても、初見初撮りの鳥です。
スポンサーサイト
テーマ: 野鳥の写真 -  ジャンル: 写真
by morinogenki  at 20:00 |  オオジシギ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

さすがデジスコならよく分かりますね。2羽いたんですね。嘴やいまの時期を考えてやはりオオジシギですね。タマちゃんにオオちゃんにタカブーに盛り沢山な田んぼですね!
by taira 2009/08/01 20:29  URL [ 編集 ]

お久しぶりです

お久しぶりです
オオジシギみたいですね
おめでとうございます
私も家の前で一度見たことが
あります、体に似合わず
飛びは鋭いですよね!(はやい)
タマちゃんに逢いたいです・・・
でも稲穂が長く無理かなあ・・・
by hiro-54p 2009/08/02 08:11  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tairaさんこんばんは
やはりオオジシギですか、同定ありがとう御座います。
この時であったカメラマンの人は、オオジシギを探しに着ていたようです
車ですれ違うときに、これからが楽しみだと言っていました。
いろいろな鳥と出会えるのかな??
by morinogenki 2009/08/02 20:02  URL [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

hiroさんこんばんは
6月頃ひるがの遠征も考えていたのですが、他の鳥が忙しくて見送っており、
まさか、鳥が私に会いに来る(笑)とは思ってもいませんでした。
とってもラッキー
飛んだ時は、夫婦ともタマちゃんが飛んだと思っていました。(大きな勘違い)
hiroさんも是非、タマちゃん・オオちゃんを見つけてください。

今日も雨の中、オオちゃんに遇ってきました。
by morinogenki 2009/08/02 20:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinogenki

Author:morinogenki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
